Yui0314hsp’s blog

大学1年のHSPとの付き合い方

HSPの子どもを学校に行かせるべきか。 

こんにちは、ゆいです。HSP気質の大学1年生です。

 

学校に行きたくないと言う子どもを、学校に行かせるべきか。これは、HSPの子どもを育てる親御さんの悩み事だと思います。

 

HSPの子どものことを Highly Sensitive Childrenで、通称HSCと言います。

 

HSC気質の子どもは、学校で集団の中で生活することが求められるため、苦痛を感じやすいです。刺激が強く騒がしい空間が苦手だったり、他の人の気分を必要以上に読み取ってしまい過度に疲れを感じたりしてしまいます。その結果、学校に行きたくないと感じ、不登校の原因となりやすいです。

 

私の家族構成をお話しすると、父は根っからの仕事人間で、家庭に関する子育てなどの決定権は、いつでも母にありました。

 

私の母は厳格であり、学校に行くことは義務であるという強い信念のもと、幼稚園、小、中、高と学校に通わせました。

 

でも、母は無理やり行かせるのではなくて、行きたくない理由をちゃんと聞いてくれた。

「〇〇ちゃんと喧嘩したから」

「苦手な体育の授業があるから」など、私の行きたくない理由を聞き出して、いつも最後にこう言った。

 

「明日は行ける?行けるなら、今日だけ休もうか。」

 

明日行けると約束しないと、今日休めない。

約束を守らないのはなんだかバツが悪い。明日は行かないとな。

 

こんなふうに、私の母は私に休み癖がつかないように細心の注意を払いながら、時に休みを認めつつ、学校に行かせるということを、小学生、中学生の間続けてくれた。

 

それでも、小学5年生の時は、精神的な辛さから、毎日嘔吐したり、腹痛で苦しんだりしたが、母が私に学校に行くように仕向けることは辞めなかった。

 

当時学校に行きたくない私は辛かったけど、お母さんも私と同じくらいに学校に行かせるのが辛かったんじゃないかなって今になって考えられるようになった。少し大人になったのかな??🤭

 

 

私がもしHSCの子どもを持つ親だったら、どんな選択をするのだろう。質問の答えは見えませんが、苦しい思いをしながら学校に私を行かせることを諦めなかった母を尊敬してるし、感謝もしてる。でも、自分が親の立場になったとしたら、同じ決断をするかどうかはまだわからないです。

 

すみません。質問の答えにはなっていませんが、いち子ども側の目線として読んでもらえていたら幸いです。