Yui0314hsp’s blog

大学1年のHSPとの付き合い方

自己紹介

大学1年生のゆいです。HSP気質です。

 

HSPについて、少しだけお話しさせて頂きます。HSPとは、Highly Sensitive Personの略である言葉の通り「繊細さん」

 

詳しいことは、後々のブログに書いていこうと思いますが、私の場合

 

・人の意見を優先しすぎるあまり、自分の意見が言えない、もしくは意見が持てない。

・会話において、人を楽しませたいという気持ちのあまり頑張りすぎて、会話に疲れる。

・疲れ果てて、誰にも会いたくなくなり、何もしたくなくなる。

 

などなど。毎日毎日悩んでいました。

 

外向的な性格に憧れていたので、いつも自分を責めていました。

 

どうして、私は上手に会話を続けることができないのだろう?

どうして、自分の意見が言えないんだろう?

 

自信がない。自分が嫌い。

そんなことばかりを考えていた、小学校、中学校、高校時代でした。

 

大学生になった今、やはり自分の特性であるHSP気質は変わりませんが、上手にこの気質を認めるマインドセットや、活かした生き方が少しずつ分かってきた気がします。

 

今後、このような自分の体験を発信していくことで、HSPという気質で悩む人の力となれますように。