Yui0314hsp’s blog

大学1年のHSPとの付き合い方

HSPである私の小学校時代。

こんにちは、ゆいです。HSP気質の大学1年生です。

 

私の小学生時代

 

小学1年生のときは、幼稚園生のときとほとんど変わらなかったかも。行く前はどきどきワクワクでいっぱいだけど、いざ始まると不安が押し寄せてくる。その不安の理由は自分でもよく分からなかったから、言葉で説明することができなかった。だから、学校に行く前にただただ泣きじゃくっていた。

 

小学1年生のときに、記憶に残っている出来事がある。私は友達の1人にいじわるをされて、お気に入りだったシュシュを取られた。泣き出してしまった私を見て、その子は私の方にシュシュを投げつけて返してくれた。だけど、その時の私は、シュシュを返してくれるというだけでは、泣き止むことが出来なかった。あわてて先生がやってきて泣いている理由を尋ねるけど、うまく答えられない。

 

そんなときに先生は、周りの誰もいない教室に連れて行ってくれて、紙とペンを渡してくれた。「ここに、泣いている理由があったら書いてね。」そう言い残して立ち去り、私にひとりでその出来事と自分の気持ちを整理する時間をくれた。その場で即時には説明することが出来ない私を認めてくれつつ、私が泣いている理由を理解してくれようとする先生に、とてもとても救われた。

 

この出来事が、自分の気持ちを言葉で説明することは苦手だけど、書くことで整理して吐き出せると気づくきっかけです。

 

そして、今ブログを書き始めたきっかけでもあります。