Yui0314hsp’s blog

大学1年のHSPとの付き合い方

HSPである私の幼稚園時代

こんにちは、ゆいです。HSP気質の大学1年生です。自分がHSPだと気づいたのは、ほんの最近。振り返ってみると、幼少期からその特徴はあったなと思います。

 

幼稚園に入る前は、好奇心旺盛でなんでもやってみる。虫取りが好きで蛙や蝉、トンボなどを捕まえているような天真爛漫な女の子。こだわりが強く、親にピンクの幼稚園に行きたいとせがんでいたそうです。親が、近所にある校舎がピンク色の幼稚園を探してくれて、私も親も幼稚園に通うことにわくわくしていました。

 

しかし、幼稚園に入ってからは対照的にほとんど泣いて過ごしていました。

 

幼稚園のお迎えバスが来る数分前から毎日毎日泣いていました。親にだっこで抱えられながら、無理やり幼稚園バスに乗っていました。でも、幼稚園が楽しくなかったわけではないし、仲良くしてくれる友達もいた。だからこそ、親も無理やりでも幼稚園に行かせたのかな。

 

特に、行事があるときは、行きたくない。盆踊り会、運動会、餅つき大会、お泊まり会。様々な行事があり、それこそが同級生の友達の楽しみであったけど、私にとってそれらは怖いもの。なぜなら、自分の予想外のことが起きるであろうから。

 

不安を感じるとすぐに泣き出してしまう。大人に泣いている理由を尋ねられても、うまく答えられない。そもそも自分もその泣いている理由の正体をはっきりとはわかっていなかったから。ただただ、とにかく不安でいっぱいだった。

 

そんなこんなで親にも先生にもたくさん迷惑をかけながら、3年間通った幼稚園でした。